宇宙で宇宙船を操作して、大量の敵を倒しながら進んでいくシューティングゲームです。



画面は自動的に上にスクロールし、自機を上下左右斜めに自由に移動させることができ、敵は上下左右の端から出てきます。自機の常に自動で連射攻撃します。

リパルサーを使うと、一瞬自機の位置にバリアを張って敵の攻撃を消すことができます。リパルサーは時間の経過で溜まる画面右下のバーがいっぱいの時だけ使えます。リパルサーが使えるようになると毎回音がして知らされます。

コインや宝石を取るとお金を増やせ、星を取るとポイントを増やせます。Xマークや盾のマークや赤十字マークやハートマークはパワーアップアイテムです。

敵の攻撃を受けると画面左上の自機の耐久力を表わすバーが減ります。バーがなくなってしまうとゲームオーバーです。

レベル(ステージ)選択画面でshopをクリックでショップに移動でき、得られたお金を使って船のアップグレード(自機の攻撃力/リパルサー/移動速度等)ができます。

各ステージの最後にはボスがいて、戦闘中は画面右上に敵の残り耐久力が表示されています。13ステージのボスを倒すとクリアになります。

このゲームは現在リンク先がわからなくなっていて、プレイできません。

【game開始】
PLAYをクリック、playをクリック、操作方法をキーボードかマウスをクリックで選択、左上の色の付いている敵をクリック、カーソルを船に合わせる。

【flash操作方法】
操作はマウス操作ではマウス移動で移動、クリックでリパルサー使用。キーボードではWASDキーで移動、Xキー又はMキーでリパルサー使用。

【ゲームのタイトルとフラッシュ倉庫】
タイトル:STARMANDA
URL:不明