ファミコンで懐かしのスーパーマリオとそっくりのゲームができて、自分でステージを作ったりもできます。



基本的にスーパーマリオなのでキノコを取れば大きくなり、ファイアーフラワーを取ればファイアーボールを出せるようになります。

初期のマリオなので、亀を踏んだ後に持ったりヒップドロップしたりはできません。

始めはマップ画面なので3に似ています。

ほぼスーパーマリオ1と同じステージで、複数のキャラでプレイできるゲームもあります。
Super Mario Crossover

【game開始】
1 PLAYER GAMEをクリックし、マリオかルイージをクリック。

【flash操作方法】
ゲーム画面では←→で移動、↑がジャンプ、↓がかがむ、スペースがファイアーボールです。マップ画面では↑↓←→で移動、スペースキーが選択決定、Bキーがメニューを開きます。

【ステージの作り方】
LEVEL EDITORをクリックしてプレーヤーをどちらか選択、CREATEをクリック、CHANGEをクリックでレベルステージの画面を選択してSELECTをクリックで決定、CHANGEをクリックでボーナスステージの画面を選択してSELECTで決定、レベルステージとボーナスステージの横の長さをそれぞれ数字を変えて変更してBUILD!をクリックで決定、CLOSEをクリック。
↑キーでメニュー表示、↓キーでメニューを消す、←→キーでステージの左右位置移動
TYLES・・・ブロックなどを表示
OBJECTS・・・移動する足場を表示
MONSTERS・・・敵を表示
WAAP・・・ワープを表示
POINTS・・・入れる土管を表示
MAIN LEVEL・・・メインステージとボーナスステージ切り替え
SAVE・・・保存したステージを保存
保存した後PLAYをクリックでプレイできます。

【ステージの保存と読み込み】
ステージを作ってメニュー画面でSAVEをクリックします、またSAVEをクリックし、CODEをクリックしCOPY TO CLIPBOARDをクリックで表示されているコードがコピーされるのでメモ帳などのテキストエディタに保存しておきます。
タイトル画面でLEVEL EDITORを選択、どちらかのキャラを選択、LOADをクリックしそこに保存しておいたコードを張り付けてLOADをクリックします。作ったステージが読み込まれるのでPLAYをクリックでプレイできます。
保存と読み込み方法

【ゲームのタイトルとフラッシュ倉庫】
タイトル:SUPER MARIO FLASH
URL:http://www.pouetpu-games.com/index.php?section=2&game_id=1&w=640&h=480